コピー機購入の注意点

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

コピー機を購入にするにあたって少なくとも何十万円になる大きな買い物になります。どうせお金をかけるのであれば、購入してからも安心して快適に使えるようなコピー機を購入したいものです。ここでは自分や会社に合ったコピー機を選ぶために注目すべき点を紹介していきます。

業者一つ目に挙げられるのは1分間あたりの印刷速度です。コピー機を買うのにはかなりの予算を必要としますが、1分間にどのくらいの量をコピーすることができるかを示す印刷速度によって価格が違ってきます。その点からいうと、自分の会社ではどれくらいの頻度でのコピーが必要になるかが決め手となるでしょう。

また、コピー機本体の事である、価格やスペック、搭載されている機能の他にも注目しておかなければならない点が挙げられます。これから、長く使用していくものとしては、購入する業者にも注意が必要になってきます。もしも、購入して故障してしまった場合業者をしっかりと調べた上で購入しないと、アフターサービスやメンテナンスが受けられないなどの問題が出てくるという可能性があります。メンテナンス、アフターサービス保証とあったとしても確認のために具体的にはどんなメンテナンスを受けることができるのか聞いておく必要があるのではないでしょうか。